徳光珈琲(石狩市)について

中央バス『花川南2条3丁目』から徒歩数分。住宅街の一角、公式HPに「迷った際は遠慮せずに何度でもお電話下さい。」と記載されているのが頷けるようにひっそりとスペシャルティコーヒー専門の徳光珈琲石狩店はあります。 2005年に石狩店がオープンし、その後円山店と大通店をオープン。自店舗と130を越える卸先の豆をこちらの店舗で焙煎しています。

徳光珈琲の代表、徳光康宏さん。
学生時代から珈琲に惹かれ、喫茶店でのアルバイト代で道内外の珈琲屋さんに行き、珈琲を学ぶ日々を過ごしていました。大学卒業後は、民間企業に就職しましたが、2005年に徳光珈琲をオープン。 実際に自分の足でコーヒー豆農園に行き、自分の目で確かめた良い豆だけを世界中から仕入れ、スペシャルティコーヒーを提供しています。
実際に現地に赴き取材してきましたので、詳しくは下記ボタンをクリックしてください。
つくり手ページはこちら
BLEND#1 (旧おだやかブレンド)【ハイロースト】

南米・中米・アフリカ・アジアといった世界中の産地を訪問し、コーヒー豆のバックボーンを確かめてきた徳光珈琲の店主:徳光康宏さん。
他では味わえない香味つくりに日々取り組み、厳選した豆と様々なこだわりで作り上げた特別なブレンドです。

焙煎8段階のうち、4番目となる【ハイロースト】。
酸味があり、苦味が少なめな中浅煎りの焙煎レベルです。

豆は薄めの茶色。
焙煎後にハンドピックを行い、異物・虫食い・未熟豆などの欠点豆を丁寧に取り除いています。

【豆】のまま、又は【挽いた状態】でお届けすることが可能です。
購入時に以下のオプションからお選び頂けます。
- 豆
- 粉(円錐型ペーパー用)
- 粉(台形型ペーパー用)
- 粉(金属フィルター・フレンチプレス用)
- パウダー(エスプレッソマシーン用)

グラインダー(ミル)・ドリッパー・ペーパーフィルター・ケトルなど、使用する道具によって淹れ方の異なるハンドドリップ。
テクニックの奥深さもあり、追求するほどに美味しいコーヒーを飲めるようになります。

フルーティで爽やかな香りが漂います。

心地よい酸味と少しコクのある味わいが特徴の徳光珈琲オリジナルブレンド。
ぜひお楽しみください。
名称 |
レギュラーコーヒー |
原産国 |
グァテマラ・コロンビア・タンザニア・エルサルバドル・エチオピア |
原材料 |
コーヒー豆 |
内容量 |
200g |
保存方法 |
冷凍庫で保存してください。 |
製造者 |
徳光珈琲(北海道石狩市花川南2条3丁目185番地) |